【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.80】高齢者・要介護者に優しい住まい
住宅の用語・知識 2019年10月03日(木)
こんにちは『住宅会社選び専門店』
今日は『高齢者・要介護者に優しい住まい』です❢
家族が高齢になったり介護が必要になった時『快適な住まい』とはどのような家でしょうか。
①少しの段差でもお年寄りはつまづくことがありますし車椅子での移動は不都合が多いものです。ですから廊下から部屋などの段差をフラットにするバリアフリーが必要になります。また廊下・階段などを滑りにくい素材にすることでケガの要因を減らすことができます。
②主に冬場の各部屋・浴室の温度差がヒートショックをもたらし心不全・脳卒中の原因になる可能性があります。なるべく家の中の温度差をなくしましょう。
③玄関・廊下・階段などに手すりをつけることによって転倒・転落防止になります。
現在すぐに必要がないという方も、マイホーム購入の際には将来の為に配管・電気配線を用意しておくのもよいですね。
今日は『高齢者・要介護者に優しい住まい』のお話でした。次回もお楽しみに。
“もっと詳しく知りたい”というご家族様はぜひおうちの相談窓口ピエリ守山店へお越しくださいませ
「大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市・近江八幡市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口ピエリ守山店へ」
「無料相談会開催中」
お問い合わせ・ご予約は こちらからしていただけます ⇩ |