【守山市の工務店・ハウスメーカー選びブログ Vol.210】「日銀が政策金利を0.25%へ引き上げ」
住宅の用語・知識 2024年09月23日(月)
こんにちは❕『住宅会社選び専門店』
今日は『日銀が政策金利を0.25%へ引き上げ』です❢
2024年8月より日本銀行が金利を0~0.1%から0.25%へ引き上げることが決定されました。日銀は、今後のさらなる利上げの可能性も言及しています。金利が上がることも考慮し、ゆとりを持った支払い計画を立てることが重要です。「固定金利」と「変動金利」の違いも把握し、自分に合った選択をしましょう。住宅ローンは長期にわたる契約なので、慎重な選択が必要です。金利だけでなく、融資条件や返済方法などもよく検討し、将来を見据えた計画を立てることが大切です。
「固定金利」と「変動金利」のどちらを選べばいいの?
住宅ローンの選択肢、「固定金利」と「変動金利」があります。変動金利は金利が市況により変動しますが、変動幅によってはリスクもあります。一方、固定金利は金利が決まったままで安心感がありますが、変動金利よりも金利は高くなります。どちらを選ぶかは、将来の金利動向や自分の経済状況を考えて検討する必要があります。金利が上昇すれば「固定金利」が有利ですが、下がれば「変動金利」がお得です。焦らず慎重に検討し、将来の資金計画を見据えた決断をすることが重要です。
住宅ローンを組む際に、金利差は大きな影響を及ぼします。短期の0.1%の違いでも、総返済額には大きな違いが生じます。資金計画を練り、金利を比較検討することが重要です。将来の不安を減らし、賢い選択をするためにも、金利差の影響を考慮して計画的に住宅ローンを組むことが求められます。
限られた予算の中で、優先順位を決めて自分たちの暮らしをかなえてくれる住宅会社を探しましょう。おうちの相談窓口ではそんな皆様のお悩みを解決いたします。まず話を聞いてみたい!と思われた住宅会社をご紹介いたします。当店で一度に3~4社の住宅会社と面談が可能です!どの住宅会社の話を聞くか迷ってしまっても、『中立な立場で知識やネットワークを持った専門のアドバイザー』がマッチングいたしますので安心してご相談ください!
今日は『日銀が政策金利を0.25%へ引き上げ』でした。次回もお楽しみに。
“もっと詳しく知りたい”というご家族様はぜひおうちの相談窓口ピエリ守山店へお越しくださいませ”😉 新築はもちろん、老朽化による建替えや二世帯住宅を検討中の方もご相談ください!
「大津市・草津市・栗東市・守山市・野洲市・近江八幡市の工務店・ハウスメーカー選びなら、おうちの相談窓口ピエリ守山店へ」
「無料相談会開催中‼」
お問い合わせ・ご予約は こちらからしていただけます ⇩ |